2009年9月23日水曜日

真髄の魅惑:セイシェル









沖縄、ハワイ、グアムのような通り一遍の旅行目的地が流行して以来、著名な国際人は違う場所を探すようになった。こういう考え方に対する一番いい所を最初の定稿に表したいと思う。やっぱり魅惑的と言えば、セイシェル。

さて、セイシェルはどこかな?セイシェル共和国はアフリカ大陸の東端に位置する島国であり、全ては115島だ。昔には、アラブ人の輸入業者、あるいは海賊が住んでいたが、1756年にフランスの植民地になり、フランス人は増えてきたのだ。結局、1976年に、独立国になった。山がある島、環礁島、サンゴ島は列島の部分である。遠くは慣れた列島だからこそ、珍しい植物や動物が多い。例えば、セイシェル以外にはいない色々な熱帯の鳥は有名だ。ところで、セイシェルの文化も随分面白い点だと思う。フランス、東アフリカ、インド、中国は文化の影響を与えると言えるし、文化が混ぜている状態である。

ホテル:セイシェルは信じられないほど贅沢なホテルがあっちこっちにある。大きなブランドのホテルやロマンチックな別荘や素敵なエステのホテルなどへ泊まれる。僕のすすめはバンヤンツリーホテルだけど、あそこで私有の別荘を予約出来るからである。いわゆる世界の一番美しいビーチに別荘が並んでいる。広い別荘の中で、エキゾチックな飾りや美術がある環境で高級な珍しい食べ物を味わえるし、パーティーも出来る。外食するなら、クリオール料理として有名なのだ。やっぱり、このホテルはものすごく高い。一泊は30万円もかかりそうなので、有名人がよく見える。

観光地:セイシェルには、現代アートギャラリー、 黒真珠の専門店、植物園が多い。ぼくのすすめは Le Jardin du Roiだ。この場所は18世紀のフランス植民地の丘の頂上にあるスパイス庭だ。今でも本当の農家が営業されているが、魅惑的なスパイスとして有名だと言える。世界のどこでも住んでいる人はここに来る。ロマンチック、エグゾッチックな雰囲気があるかもしれない。

では、セイシェルは普通の旅行目的地ではない。遠いし、お金がたくさんかかるし、とても不便なところだか、なんとなく、行きたい。

6 件のコメント:

  1. セイシェルの魅力。。。楽しく読ませていただきました。ペンシルベニア州にあるFranklin & Marshall Collegeで日本語を教えている池田です。沼田先生の友達です。

    私も夏休みにコスタリカのリゾートに行ってきました。海がきれいだし、魚介類が新鮮ですごくおいしかったのですが、やはりリゾート。全てが高く、ちょっと無理して行って来たという感じです。セイシェルもかなり惹かれますが、芸能人ぐらいお金のことを考えなくてすむようになったら行けるんだな。。。と思いました。でも、知り合いのお金持ちの先生はセイシェルのような超高級リゾートに一週間ぐらい行っていましたが。。。リゾートいいですね。来年の夏はどこに行こうかな。

    次回のブログも楽しみにしています。

    池田

    返信削除
  2. すごくきれいな海ですね。セイシェル共和国というのがあることもラディックさんの日記を見て初めて知りました。ラディックさんはいろんなところに行ったことがあるんですね。

    何年か前にメキシコに行ったんですが、イスラムへーレスという島がメキシコのカンクンから30分くらい行ったところにあるんですが、その海もすごく青くて、時間が遅く進んでいるように感じられる島でした。

    セイシェルはどうなんでしょうか。時間を忘れられるような場所、特に、ビーチで一日寝転がっていられたらなと思います。

    体調は大丈夫ですか。元気になるのをまっていますよ!

    返信削除
  3. わああ、ごめんなさい!はっきり書いていませんでしたね。実は、セイシェルを行ったことがないんですよ!「もし、時間、お金があったら、そんな所へ行きたいなあ」のようや感じで書かれた日記です。僕もメキシコ、カリブ海の島へ行ったことがあるんですが、セイシェルはまだまだです。

    それで、池田先生、どうぞ宜しくお願い致します。実は、多くの高校のクラスメートはF&Mに行っていますよ。ですけれども、日本語を取っている学生へ知らないと思います。コメント、ありがとうございます。

    体調のことですけど、今入院させていますよね。インフルエンザがありますし、喘息のために病院へ行かせました。だんだん回復していると思います。本当に心配しないで下さいね。

    返信削除
  4. はじめまして、ラディックさん。
    みっちゃん先生の高校の友達のmayaと言います。
    生まれも育ちも日本で神戸に住んでいます。

    セイシェルは素敵な場所ですね。
    豊かな手付かずの自然、限りなく透き通る海、
    異文化交流が織り成した独特の文化、
    どれも魅力的ですよね。
    わたしもいつか行ってみたいですね!!

    また素敵な場所があれば是非紹介してくださいね。
    楽しみにしています。

    返信削除
  5. こんにちは。
    みっちゃん先生から紹介されてブログをのぞかせてもらってます。
    地上のパラダイスとはこういうところを言うんでしょうね。
    私も旅行大好きですが、
    本当にこういうところに行ってみたいです。
    でも、滞在するのもすごくお金がかかりそうですね。
    いつかお金持ちになったら行くぞ!
    (う〜ん、いつになることか...)

    行ったことある所も、ない所もおすすめがあったら
    また教えてくださいね。

    あきこ

    返信削除
  6. すごいですね。。。そんな旅行ガイドはすけ!素敵な海なあ。。。私も海が大好きけど、やっぱりビーチはたいてい南があるね。私はいつも世界の北の所にいるけど。。。そんな美しい旅行地で、たいてい美味しい食べ物もあると思います。海の隣のホテルで魚とか、ロブスタとか、色々な新鮮な魚料理があるはずです。是非セイシェルに行きたいな。

    しかし、そんな所は、さすがお金持ちしか行けないでしょ。。。

    返信削除