2009年10月22日木曜日

リビア:秘密の宝
















リビアには素敵な観光地が多いものの、確かに旅行者として危ない評判がある。テロ事件の危険度が非常に高いし、政府も不安定に違いない。しかし、この危険を冒したら、最高な経験が可能だ。

リビアは地中海文明の歴史がある北アフリカのムスリム教国である。残念ながら、昔から何回も侵攻、又は植民されたことがある。ギリシア、ペルシア、ローマ、色々なアラブ部族、トルコ、ビザンチウム、イタリアに侵攻されたので、20世紀の前に独立国の世代はほとんどなかったのだ。

この歴史のお陰で、大切な多数の遺跡が残っている。観光客が比較的に少ないので、ユネスコに登録されている世界遺産が5つあることはあまり承認されていないと言える。例えば、地中海の一番全面的に保存されているローマの古代都市はリブアにあるLeptis Magnaというが有名なのだ。三千年前、フォニシア人が設立し、二千年前、ローマ帝国の一つの部分になった訳だ。千五百年前、アラブ部族が侵攻してから、誰も住んでいなくなり、周りの砂漠と同じようになった。驚いたことに、1920年に発掘された。現在、この場所へ行ったら、建物、像、他のローマ帝国の宝を多く見えるから、是非行って下さい。

ギリシア古代都市やトリポリという首都の観光地はかなり面白いと思うのに、リビアに行ったら、サハラ砂漠へ散策しなければならない!オアシスは特に魅惑的だ。ラヌダに乗って散策した方がいい。けれども、水のボッテルを忘れたら致命的な経験になってしまう!

現在、リビアは12,000のホテルルームしかないから、泊まりにくいと言える。しかし、よく準備したら、予約が出来るかもしれない。そして、イタリアから船を乗って旅行する人が多いから、一日の旅でも楽しめる。飛行機、ホテルが予約しにくいが、リビアは僕が死ぬ前に絶対行きたい場所だ。

6 件のコメント:

  1. 本当にいろいろな場所を知っているんですね。リビアの歴史と遺跡の話について読んですごく勉強になりました。

    ラディックさんにとっては「死ぬ前に絶対行きたい場所」なんですね。時間とお金があったら、、、、と強く思います。冬休みや春休みに旅行に出かけてみるのもいいかもしれませんよ!(近くで。。。)

    返信削除
  2. リビアも古代都市などあって素敵な所なんですね。
    私はラクダで砂漠を散策してみたいです!
    でも、映画やテレビで見るのとは違って、
    実際やってみたら大変なのかな。
    実はジャングルでゾウも乗ってみたいんです!
    これは私にとってのバケットリストです。

    返信削除
  3. 沼田先生、
    多分僕が40歳になったら、行きたいです。今は、お金、時間がないですね!冬休みにボルチモアに帰りますが、もっと魅惑的な場所へ行きたいな。。。

    アキコさん、
    へー、ジャングルで像を乗ることは楽しそうです!でも、怖いかもしれないね。ところで、コバスリア先生はスイスのチョコレットをあげましたけど、ありがとうと伝えて下さいませんか?

    返信削除
  4. ラディックさんはいつも遠くて、文化がアメリカよりすごく違うところを紹介するね!よかったです。リビアとアフリカはやっぱり何でも一度行きたいところです!

    死ぬ前に絶対行きたい場所ですね。。。私なら、イジェプトと思います!実は、アメリカからアフリカに行ったら、すごく高そうですけど、ヨーロッパなら、安いです!

    返信削除
  5. すごいね。また素敵な所紹介してくれてありがとう!私もイジェプとを思い出した。

    私は海外旅行ほとんど日本しか行きませんが。。。ラディックさんのおすすめで違う所行きたがっている!

    返信削除
  6. アフリカ方面へ旅行する機会は滅多にないですから、貴重な情報提供ですね。ありがとうございます。しかし、ホテル、航空券などは、どのようにして予約するのでしょうね。Travelocity等にも、載っているのでしょうか...

    返信削除